ケーキ皿作り

 上左写真は昨年6月頃、那須塩原市のお店の方に頼まれて作ったケーキ皿です。ブラックチェリーで作りました。同じような形で、栗のケーキ皿を3個頼まれました。在庫の栗材を使って作成開始しました。材料の関係で、高さや下部円盤径が少し小さくなりました。上右写真は帯鋸でカットした皿部分です。径200ミリ、厚み33ミリです。右写真は下部円盤と支柱部分を3個まとめて接着しているところです。ここまでは昨日の作業です。

 

 上左写真は接着した下部円盤と支柱部分を削り、サンディングしたところです。バキュームチャックで保持しています。この後、支柱の中心に径20ミリ、深さ15ミリの穴を開けました。ここに丸棒を差し込み、皿部分との接着で芯を出しやすくすることにしました。上右写真は皿部分を削り、中央に径20ミリの穴を開け、サンディングしたところです。左写真はパーツを重ねたところです。まだ接着はしていません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (木曜日, 18 2月 2021 21:23)

    益々商売繫盛で良いですね。my工房でもトチで何個か作ったが反応ゼロ。残念ながらプレゼントで貰って頂きました。庶民の家庭では実用品でないとあきまへん。でした。
    精力的な木工活動がうらやましい。若返りたいところです。

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 19 2月 2021 22:27)

    コメントありがとうございます。趣味で始めたことではありますが、最近少し様相が変わってきたような気がしないでもありません。まあ暇を持て余すことはありませんが。体の動きに歳を感じますね。

戸棚作成