ぐい呑み作り(その2)

 花梨のぐい呑みを作りました。材料の一端に径5センチの穴を掘り、チャックの爪を広げてぐい呑みの外側を削り、サンデイングしました(上左写真)。この後高台下部をつかんで内側を掘り、サンディング最中にぐい呑み側面が欠けてしまいました(上右写真)。原因不明です。チャックの爪を広げるときに力を入れすぎて、側面にひびが入ってしまったのですかね。このぐい呑みはカップの縁の径が75ミリなので大小2種のチャックどちらでも掴めないので、5センチの穴を掘り、爪を広げて保持しました。同型2個目を挽く時は広げる際にあまり力を入れずに保持しました。1個失敗し、2個完成しました(下右写真)。

戸棚作成