ウッドデッキの修理(その4)

 屋根材を取り外しました(左写真)。先ずは屋根の縁の角材を覆っていたトタン板を外し、ポリカの波板を外しました。ポリカは笠釘で固定してあります。らせん状の溝がある釘で抜くのが結構大変です。長さ210センチの7枚のポリカを外すのに午前中いっぱいかかりました。午後はペンキ塗りをやりました。梁とその上の垂木などにサンドベージュという色のペンキを塗りました(右写真)。脚立を置く部分に土台や根太があるので、脚立の移動に時間がかかりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (水曜日, 31 3月 2021 21:55)

    大仕事、完成が楽しみですね。my工房の屋根は透明ポリカ、10年目で交換しました。
    最初は自分で、2回目はリフォーム屋に頼む。次まではこの身がもたない。
    高い所の作業に気をつけて下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 01 4月 2021 18:49)

    コメントありがとうございます。約10年なのでポリカ波板を交換しましたが、あまり傷んだ感じはしませんでした。ポリカを支えている垂木などのペンキはひどく傷んでいました。私も多分3度目の交換はないでしょう。

戸棚作成