ウッドデッキの修理(その6)

 柱を交換しました。左写真の様にジャッキの上に角材を置き、梁を少し持ち上げ、新しい柱を入れ、柱上部の台座を梁にビスで固定しました。デッキ全面の中央の柱以外の6本は梁を貫通しているほぞ(60×60ミリ)を梁の下面に合わせてカットするのが大変でした。先ずは円形のドーナツ型の台座の下側をチェーンソーで切り、ドーナツ型の台座を外し、次に角型の台座のビスを抜き、台座を外し、ほぞをチェーンソーで梁の下でカットしました。未だほぞ部分が5ミリ程残ってますので、これを鑿で取り去るのが大変でした。新しい柱を入れてから、台座を梁にビスで固定して完了です。7本の柱交換にほぼ1日かかりました。

戸棚作成