ウッドデッキの修理(その15)

 リブに縦通材を差し込む切り欠き加工をしました。先ずはテーブルソーで切り込みを入れますが、先端から2個目の切り欠きはリブのカーブしている部分にあるので、上左写真のように斜めの台をあてがって切り込みを入れました。切り込みの底部分は糸鋸で切りました(上右写真)。次にコーナーリブの形を決めるためにリブと縦通材を組んで、コーナーリブに縦通材が当たる部分を墨付けしました(右写真)。ただしその前に縦通材の端をスライドソーで斜めにカットしておきました。スライドソーはカット角度を45度にセットし、更にスライドソーの定盤の上には縦通材が傾くように、断面が三角形の木片を置いてカットしました。これでコーナーリブの形が決まりましたが縦通材を差し込む切り欠きが難しく、1枚目は見事失敗しました。明日再度やってみます。

 

戸棚作成