棚作り(その3)

 天板、棚板を仕上がり寸法(720×400)にカットしました。幅400ミリはテーブルソーで簡単にカットできますが。長さ720ミリのカットは丸鋸です。結構面倒です。後の支持棒を入れる切り欠き、面取り(前面の木端の下部、左右の木口の下部には厚みの半分10ミリまでを45度にカット)、前面左右の角の丸め加工(R25)をやってからボール盤で丸棒を差し込む丸穴を開けました(左写真)。ここで大失敗をしました。棚板3枚は貫通穴でいいのですが、天板は貫通させない設計です。それを貫通させてしまいました。依頼者とも相談し、板接ぎした板1枚を交換することにしました。テーブルソーで1枚をカットし、新たに別板をビスケットでジョインターを使い接着しました(右写真)。右写真の後方の3枚は加工完了した棚板です。 明日、明後日と旅行に出かけますので木工は休みます。

戸棚作成