棚作り(その6)

 棚の接着をやりました。支柱角材にビス用の下穴を開けました。左写真は背面の支柱を接着しているところです。下の方に見えるクランプは天板、棚板の前面の位置を決めるために使用しています。右写真は前面の丸棒支柱を接着したところです。先ずは天板、棚板の下側の穴の周りにマスキングテープを貼り、穴の部分を切り取りました。次に穴に接着剤を塗り、丸棒を差し込んだ時に、丸棒に接着剤が付着しないように、少し置いてから拭き取りました。丸棒を差し込み、10センチ程手前で止め、丸棒の接着位置下部にマスキングテープを巻きました。丸棒が棚板に納まる位置に接着剤を塗り、丸棒を回しながら定位置に進めました。丸棒の接着は面倒ですね。この後棚板横から丸棒固定のビスを打ち込み、埋め木しました。

戸棚作成