欅の製材

 一昨年の暮れに伐採した欅の丸太を製材してもらいました。直径は太いところで50センチ近くあり、長さは120センチほどの2本です。伐採直後に頂き、木口にボンドを塗り、木材屋さんに預かってもらいました。木材屋さんは直ぐに製材してしまうと、急激に乾燥が進み、割れが発生するというので、しばらく寝かせ、半年ほど経ってから先ずは半割にして、割れ止めを塗ってくれました。そして今回。厚さ3センチの板材に挽いてもらい、受け取りました。20枚ありました。写真は我が家の軒下に桟積みしたところです。最上段の角材は別物です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 27 4月 2021 21:51)

    製材にも細心の気配りが必要なんですね。どんな作品が出来るか楽しみです。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 28 4月 2021 20:13)

    コメントありがとうございます。実は用途は未だ決まっていません。欅丸太を頂いたので、20ミリ厚程度の板にしたいと思い、30ミリ厚に挽いてもらいました。田舎に住んでいますと、丸太をもらうことが結構ありますね。

戸棚作成