ウッドデッキの修理(その22)

 昨日、埼玉県杉戸町の鈴木信一さん宅に行き、鉋刃の研磨機械とベルトサンダーその他を引き取って来ました。研磨機は今まで、写真を見ることはありましたが、現物は見たことも触れたこともありません。現物は意外に大きく、重量もかなりあります。積み込みはリフト機械で積みました。工房で車から降ろすのにどなたかに応援を頼もうかと思いましたが、2人でやっても人力では大変そうなので、結局チェーンブロックを植木手入れ用三脚にぶら下げて下ろしました(左写真)。現状では工房内に置く所がありませんので、とりあえず工房の軒下に置き、シートで覆いました。

 デッキのひさし作りはカラートタンを加工して取り付けてみました。前方の曲げがやはり大変でした。厚さは0.27ミリと薄いので、コーナーの亜鉛引きトタンより楽かと思いましたが、なかなか癖がつかず、手間がかかりました。

戸棚作成