ウッドデッキの修理(その23)

 デッキひさしのコーナーのトタン板とカラートタン板をはんだ付けしました(左写真)。カラートタンの端に約7ミリ幅でサンドペーパーをかけ、塗装を落としてはんだ付けしました。実はカラートタンにははんだ付けすることは考えていませんでした。コーナーの45度の突合せ部分だけははんだ付けしたかったので、コーナーにははんだ付けしやすい亜鉛引きトタンを使用しました。亜鉛引きトタンとカラートタンは重ね合わせるだけで済まそうと思っていましたが、やはりはんだ付けしたくなり、塗料をはがしてはんだ付けしてみました。はんだの分量を多くするためにカラートタンの端に、径1.5ミリの銅線を付けて接ぎました。亜鉛引きトタンを使う必要はなかったかも知れません。3個出来ました(右写真)。

 

戸棚作成