ケーキ皿作り

 那須塩原市のお店の方からケーキ皿の注文を受けました。断面が左写真のようなもので、皿と台を円柱で繋いだような形です。皿の径が25センチのものと20センチのもの2種で、材料は栗材です。10個作る予定です。皿と台は2枚の板をビスケットで接いで作ります。右の写真は径20センチのもの5個分を板接ぎしたところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    前田 (火曜日, 18 5月 2021 08:18)

    いつも楽しく拝見しております。
    那須のお店からの製作注文も多く、他にもいろいろと制作れていて、いつもすごいなと思います。
    ところで、図面はかなり詳しく書かれてますが、アンティークの什器をもとに図面化しているとかなんですかね?この通り同じものを量産することは自分には多分無理です、笑。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 18 5月 2021 18:05)

    コメントありがとうございます。通常はこのような図面は書かないのですが、今回はビスケットで板接ぎをするので、ビスケットのサイズ、枚数を決めるために図面を書きました。パーツにより、ビスケットは1枚のものと2枚のものになりました。サイズも0,10、20と3種類になりました。

戸棚作成