戸棚作り(その11)

 扉の取り付けに入りました。扉の框に蝶番を取り付ける部分にトリマーと彫刻刀で深さ2ミリの切り欠きをし、蝶番をねじ止めしました。扉を本体側板の柱に置き、蝶番位置を印付けし、トリマーで深さ2ミリにさらって彫刻刀で端を整えました(上左写真)。扉をねじ止めし、キャッチャーを取り付けました。キャッチャーはマグネット式ではなく、特殊なもので、取り付けアローアンスがないものなので、だいぶ時間がかかりました。右の写真は扉の取り付けが完了したところです。この後背板の準備をしました。材料は14~15ミリ厚なので、12~13ミリ程度まで帯鋸で薄くしてから自動鉋で10ミリ厚に削りました(左写真)。

 

戸棚作成