テーブル完成

 テーブルの接着剤が乾いたのでクランプを外し、サンドペーパーで細かい欠点を取り除いて完成です(左写真)。右の写真はウッドデッキ階段の部材です。ウッドデッキの修理は4月に済んでいましたが、実は階段はコンクリートブロックで間に合わせていました。やはり木で作るべきと思い、作り始めました。階段は雨に晒されるので、厚い木を使うことにしました。ちょうど乾燥した檜の丸太が手に入ったので、帯鋸、手押し鉋、自動鉋で部材を準備しました。足りない分は欅の厚板からとりました。ウッドデッキの床は地面から約60センチの高さになっています。踏板は2段で、厚みは50ミリにしました。階段は2か所です。写真の左の4枚が踏板、右の8枚は踏板を支える脚で、厚みは檜は50ミリ、欅は42ミリとしました。

 

戸棚作成