戸棚作り(その6)

 本体部材をサンディングしてから接着に入りました。上左写真は天板に仕切板を接着したところです。仕切り板が天板に対して直角になるように、左右から角材をあてがい、クランプしています。上右写真は側板、棚板、底板を接着したところです。上に渡した側板は未だ接着剤を塗っていません。今日サンディング中に突然ベルトサンダーがストップしました。分解して駆動ベルトを外してみると、モーターが何かに引っかかっている感じで回らないことが分りました。カーボンブラシを外してみると、何ら異常は見られません。さらに分解し、ローターを抜いてみると、片側のべリングが故障していることが分りました。下の写真でローターの左の方のベアリングです。ベアリングにプラスティックのファンが接しているので、ギアプーラーの爪をかけることが出来ず、ギアが抜けません。困りました。とりあえず修理をあきらめ、サンディングは別のサンダーで進めました。

戸棚作成