軽トラスピーカー改善

 左写真は我が軽トラの座席後ろ上部に取り付けたスピーカーです。スピーカーを板に取り付け、その板を車体にねじ止めしてあります。軽トラのラジオを外してカーナビを付けたので、新たにスピーカーを取り付ける必要があり、カーナビと一緒に取り付けたものです。道路状況の悪いところを走ると、異音を発したので、音の発生源と思われる個所に5ミリ厚のスポンジを貼りました。だいぶ異音は収まりましたが、完全でなく、多少の異音が出ていたので、今日は取り付け板の裏側のほぼ全面に5ミリ厚のスポンジを貼りました。またスピーカーを外す際に取り付け板の裏側の配線を外す必要がなくなるように、途中に差し込みソケットのようなものを付けることにして、写真で見えるように、途中で配線コードをカットしました。未だソケットは付けていません。右の写真はJWA顧問の鈴木信一さんの遺品で、日立工機BG-100です。錆が結構出ていたので、外せる部分は外して、錆を落とし、給油しました。これで気持ちよく作業が出来ます。重く(35Kg)、しっかりした作りで、ベルトは縦型に回転させることも出来ます。ベルト交換により、金属でも木材でも研磨出来るようです。いい買い物をしたと思ってます。

戸棚作成