地球儀作り(その4)

 3種の半球部材を重ねて接着しました。径が大きすぎてプレス器は使えないので、クランプを総動員して押さえました。③の部材の上に板を渡して4個のクランプをかけています。その他に①と②を4個のクランプで押さえています。

 ケーキ皿を5個頼まれていたので、地球儀作りと並行して作業を進めました。厚さ50ミリ弱の栃の板を使いました。皿部分の径は200ミリ、台座部分の径は140ミリとしました。左写真は皿部分の下側を挽いて台座との接合部分に径20ミリ、深さ6ミリの穴を掘り、サンディングしたところです。右写真は台座部分の上側を挽き、皿との接合部分に径20ミリの突起を作り、サンディングしたところです。

戸棚作成