地球儀作り(その7)

  午後、木工を再開しました。半球2個を接着した部分(赤道部分)には多少の段差もあるので、少し削ってサンディングしました。次に、テールストック側のチャック掴み代を削りました。先端が60度の回転センターを使い、先端がワークに深く入り込まないように、径10ミリ程のワッシャーを先端にはめてワークを押さえました。極点には径18ミリ高さ5ミリの突起を作り、サンディングしました(上左写真)。次は地球儀の曲面に合わせたジャムチャックを作り、中心には極点の突起がはまる穴を開けました。このジャムチャックに地球儀を押し当て(上右写真)、反対側のチャック掴み代を削り、サンディングしました。これで球体の削りは完了です(下左写真)。

 

戸棚作成