モニター台の作成

 作成開始した台にはパソコンのモニターを乗せるらしいので、モニター台としました。昨日、幅寸法を60センチと書きましたが、70センチでした。コンパネは依頼者がHCで購入した際に所定寸法にカットしてもらっているので、先ずは化粧べニアのカットから始めました。コンパネより幅、長さともに6ミリ長い寸法に墨付けし、丸鋸でカットしました。化粧べニアのはみ出した分は接着後、トリマーでカットするので、丸鋸での作業は定規は使わずにカットしました。接着はコンパネの中程に1M程の両面テープを3本貼り、周囲は端から幅100ミリ程までは接着剤を付けました。化粧べニアをコンパネに重ね合わせる際に、所定の位置に置けるように、仕掛けをしました。コンパネの下に角材を3本置き、両端の2本にはそれぞれ2個の段欠きした木片をクランプで固定し、化粧べニアの端がをコンパネの端より3ミリ飛び出すようにしました。化粧べニアを重ねてから、周囲に角材を置き、クランプしました(写真)。今日3台接着しました。台の端には10ミリ厚の縁材を貼るので、今日2台分の縁材を栗板から切り出しました。

戸棚作成