椅子作り

 知り合いの方から椅子を1個頼まれました。食卓用ですが、現在1個足りない状況になっているのでその補充用です。寸法の参考のために使用中の椅子1個を持参されました。素人の私には同じ形のものは無理と伝えましたが、形、材料はお任せしますというので引き受けました。左の写真は私が初めて作った椅子です。基本的にはこの形で作りますが、少々重いので重量を減らす予定です。現物は欅で8Kgほどありますが欅を使い、6Kg程度までに減らしたいと思っています。高さは80センチですが90センチにしますので、材料を薄く、細くする必要があります。椅子作りはこの形で1回しか経験がありませんので、何かと苦戦しそうです。

戸棚作成