ぐい吞み作り(その3)

 残り3個の外側を削ってみると、裂け目のないものは1個でした。エポキシ接着剤に木の粉を混ぜて練り、4個の裂け目に塗りました。エポキシがしっかり固まってから内側を削ります。多分内側もエポキシを塗るようになると思います。1個は内側を削りました(右写真)。

 楓のぐい呑みの仕上げを後回しにして、欅材のぐい呑みを作り始めました。板目面の木目が何杢というのか解りませんが面白い欅です。ぐい呑みに削って面白い杢が出るかどうかは分かりません。ドライブセンターで回す際にスリップしないように、左写真のようにディスクグラインダーで十字の切り込みを入れました。十字の中心には径2.5ミリ、深さ5ミリの穴を掘ってあります。4個の外側を削り、サンディングしました(下写真)。

戸棚作成