テーブル作り

 2個の欅のぐい呑みにエポキシを塗ってから、テーブル作りに取り掛かりました。那須塩原市のお店の方から楢材のテーブルを4個頼まれました。長さ150センチの大型のもの2個と、長さ120センチのもの1個、径80センチの丸テーブル1個です。丸テーブルは以前作ったものですが、脚部分を作り替えることになりました。左の写真は幕板と脚を接合する金具ですが、今回初めて使用することになり、テストを兼ねて、先ずは丸テーブルを作り替えることになりました。脚は丸棒にするので、先ずは旋盤で脚削りを開始しました(上左写真)。脚材を55ミリ角に整え、脚の下端を35ミリに仕上げました。脚3本の削りが済みました(上右写真)。写真の右端の角材は旋盤に乗せる前のものです。55ミリの角材を帯鋸でテーパー状にカットした状態です。

 

戸棚作成