テーブル作り(その2)

 4本目の脚材を丸く削りました。削れると思っていた節穴が削り切れなかったので、木の粉を混ぜたエポキシを塗りました。明日仕上げます。以前作ったテーブルの天板を使うので天板裏に取り付けた反り防止用の角材や4本の脚を取り払う必要があります。反り防止用の2本の角材は接着剤とビスで固定してあったので取り去るのが大変でした。丸鋸で角材に数本の切り込みを入れ、鑿とハンマーで取り去りました。脚は手鋸で根元近くで切断し、残った数ミリの部分は鑿で削りとりました。ベルトサンダーをかけて接着剤などを取り払いました。右の写真に見えるように脚のほぞ部分は残っています。3本の脚は今度取り付けるものを置いただけです。

戸棚作成