テーブル作り(その4)

 エポキシを塗ったぐい呑みを仕上げ、木固めエースで塗装しました。作り替えの丸テーブルの金具使いを試してみました。先ずは脚材から切り落とした角材の角を少しカットし、径7.5ミリの2個の穴を開け、ボルトをねじ込みました。ボルトは長さの約半分の部分がM8、約半分は径8.5ミリでピッチの粗いねじが切ってあります。M8のナットを2個使い、ダブルナットの状態にしてボルトを角材にねじ込みました。幕板にはテーブルソーで深さ5ミリの溝を掘り、ここに金具の両端部分をさし込み、4本のビスで幕板に固定しました。ボルトを金具に通し、蝶ナットをねじ込むと脚と幕板が固定されました(写真)。何とかなりそうです。

戸棚作成