刀剣と刀装具企画展

 須賀川市の博物館で開催中の「刀剣と刀装具」企画展を見て来ました。館内には刀剣や刀装具など、素晴らしいものが200点以上展示されていました。写真は撮れないのでパンフレットをアップしました(左写真)。博物館の外では刀剣作りの実演も行われていました。鍛刀作業の実演は初めて見ました。師匠は福島市在住の藤安将平氏です。驚いたのは5人のお弟子さんの内、4人が女性でした。右の写真で青い服の方は女性です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 31 10月 2021 19:31)

    良いですね。当方は毎日2時間位「時代物文庫本」読み。名刀の謂れ因縁等縷々解説もありますが、読み終わるとすぐ忘れる。DIY工房さんも刀剣弟子入り十数年とか。実際自分でも「ナイフ・出刃等」を作ってます。お体大事に!

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 31 10月 2021 20:42)

    砂鉄から玉鋼を作り、鍛えて刀を作る、この工程にずっと興味を持っていました。そして芸術品とも言える日本刀に変身する。しかも千数百年前から続いている、大変なことですね。でも実演は初めて見ました。良い1日でした。

戸棚作成