薪の整理

 薪割と薪置き場の整理をやりました。直径20センチ前後、長さ42センチ程のアカシアの丸太を10本程、薪置き場に積んでおきました。旋盤の材料にしようと思っていましたが、干割れが酷く、ストーブで燃やすことにし、斧で割りました。アカシアは大変割りやすいですね。それでも疲れました。薪割の後、薪置き場を整理しました。写真で中央部付近の黄色っぽく見える薪が今日割ったアカシアです。ワイングラスなどの器は拭漆と木固めエース、それぞれ2回目を塗りました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (水曜日, 26 1月 2022 16:48)

    凄い量の薪ですね。マサカリを振るう力仕事と作業量に若さを感じます。足腰大丈夫ですか。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 26 1月 2022)

    コメントありがとうございます。写真に写っている薪を一度に割っているわけではないので、疲れはしますが、何とかなっています。これだけあっても冬場に工房を20度くらいに保つと2冬は持ちません。田舎ですから、植木などの処分を頼まれることが多く、薪を買ったことはありません。

戸棚作成