ケーキ皿完成

 皿部分を真空チャックで保持して、皿と支柱の接続部分を削りサンディングしました。チャックで保持しただけでは芯が出ていないので、テールストックの先端に円柱形の木片をあてがい、円柱を台座に押し付け、真空ポンプのスイッチを切って、ゴムハンマーでワークをたたき、芯を出してから再度真空ポンプのスイッチを入れて削りました。次に台座の下部を周囲20ミリ程残し、8ミリ程掘り下げ、サンディングしました。台座を削る際にも芯があってない時は、真空ポンプのスイッチを切って芯出しをしてから削りました。回転センターでワークを押し付ける際に、木の円柱をあてがうのでなく、テールストックの回転センターを外すだけで良いかも知れませんね。後で気づきました。 

 

戸棚作成