積層ペンダント作り(その3)

 ペンダントに偏芯穴を開けました。偏芯穴に塗装する前に、昨日の塗装で米ヒバの部分にパドックの赤色が移染してしまったので、ヒバの部分に240#ペーパーをかけ、色を落としました。その後で偏芯穴を塗装しました。偏芯穴部分のヒバには移染が残りますが、他の部分の移染はほぼ取れました。パドックは使わない方がいいですね。右写真は7回拭き漆をしたカップです。これで完成としました。那須塩原市のお店の方から生ごみを処理するための箱状のものを頼まれました。栗材で作ります。材料が揃ったので作製を開始しました。「生ごみ処理器」として明日からブログアップします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (日曜日, 13 2月 2022 18:24)

    素晴らしい出来栄え流石です。パドックの色落ちは困りますね。最初作ったのは「女房にプレゼント」ブラウスが赤くなり大失敗。以降パト゜ックは避けてます。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 13 2月 2022 21:27)

    コメントありがとうございます。パドックの移染は予想していたのですが、赤色が素敵なのでつい使ってしまいました。次回は黒檀か黒柿にしたいものです。

戸棚作成