壺作り

 今日は欅材で壺を挽いてみました。初めての経験です。直径140ミリ弱、高さは約130ミリです。ホローイングブレードも持っていません。壺内部はフォスナービットで径60ミリ、深さ110ミリまで穴開けしてからボールガウジで削りました。肉厚は15ミリ程にしました。左写真は内側削りが終わってから真空チャックで保持して、底部を仕上げたところです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (土曜日, 26 3月 2022 13:21)

    110mmもよく掘れましたね。ご立派!

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 28 3月 2022 21:06)

    コメントありがとうございます。最初の穴掘りは径20ミリのドリルキーで、次に径40ミリのフォスナービットで、その次に径60ミリのフォスナービットでやりました。ボウルガウジでは、刃物台を壺の内部に突っ込み、深さ115ミリくらいまで掘りました。私の道具と技術ではこのくらいが限界ですね。壺の口の径を小さくすると更に難しくなりそうです。

戸棚作成