丸太の什器(その13)

 棚に背板をビス止めしました。90ミリの角材2本で土台を作りました(左写真)。長さ2250ミリです。この上に2個の戸棚を置いてビス止めします。背板の前に7本の丸太を積み上げ、更に戸棚の上に4本の丸太を並べます。組み立てのための治具を作りました。組み立ては我が家のカーポートでやります。カーポートのコンクリート面は約2度の傾斜があるので、土台を水平に置くために2本の高さの異なる角材を準備し、この角材の上に土台を置きます。土台の上に棚を固定し、背板の後ろで丸太を積み上げるために、背板から100ミリの間隔を置いて、合板を立てました。下の写真はこれらを配置してみました。下左写真は収納棚側から見たもの、下右写真は背板側から見たもので、こちらに丸太を積み上げます。

戸棚作成