いわき市の彫刻家宅訪問

 今日はいわき市の彫刻家宅を訪問してきました。彫刻の他に、今回は槐のロッキングチェアを完成させていました。積層ペンダントの作り方について教えて欲しいと言われていましたので、断面に斜め薄板が見えるペンダントの図面や接着治具などを持参し、説明をして来ました。この彫刻家は趣味で養蜂もやっているので、いろいろお話を伺ってきました。現在ちょうど分蜂の時期で、タイミング良く分蜂を写真に収めてくることが出来ました。左写真は巣箱の外側に蜂(日本蜜蜂)が群がっていますが、まさに分蜂直前です。主は巣箱の近くに仕掛けを置き、分蜂した蜂が留まりやすいようにしておりました。目論見通りに蜂がその仕掛けに群がり、いわゆる蜂玉を作りました(右写真)。

 

 主は防護服を着てビニール袋に蜂を納め(左写真)、別の巣箱に蜂を移しました(右写真)。蜂が新しい環境を気に入ってくれれば、そこに落ち着くそうです。先ほどの巣箱には未だかなりの蜂が群がっているので、主は再度巣箱外側の蜂を袋に収めて、新しい箱に移しました。もしも、新しい巣箱に女王蜂が2匹となった場合は、再度分蜂となるかも知れませんが、それはよくわかりません。

戸棚作成