円盤作り

 那須塩原市のお店の方から円盤作りを頼まれました。時計の文字盤にするようで、径180ミリ、厚さ20ミリで、中央に径10ミリの穴を開けます。先ずは何種かの木で見本として欲しいということなので、4種の材料で作ってみました。平らな円盤なので、材料を手押し鉋、自動鉋で20ミリに仕上げ、帯鋸で円盤にカットしてから旋盤で外周を削り、サンディングしました(左写真)。真空チャックに押し付けていますが、ポンプは回していません。両面を仕上げてから、ボール盤で径10ミリの穴を開けました。穴開けの際には、円盤を捨て板にクランプで押し付け、穴の下部が奇麗に上がるように対策しました。右写真で左上は欅、その右は楢、下左は楓、その右はモンキーポッドです。

 

戸棚作成