カーポート取り付け(その6)

 一昨日、鉄製角パイプをコンクリートで覆いました。木枠を外し、チェーンブロックを使って穴に立てました。コンクリートで覆った部材は70キロを超えていると思われますので、人力では大変です。穴の底は手作りの木製の道具を使って突き固めておきました。やはり一回では高さや傾きが合わず、2回目で何とか落ち着きました。角パイプの上に乗せたアルミの角パイプは端をもう1本の鉄製角パイプの上に乗せてあり、水平を確認するためのものです。ほぼ水平になりました。これで2本の角パイプの位置が決まり、間隔が確定したので、屋根材のビス穴を開け直しました。中央の柱は真ん中より110ミリずらした位置になりました。

戸棚作成