カーポート取り付け(その8)

 3本目の角パイプの位置、高さ、垂直性を調整するのに結構時間がかかりました。コンクリート周りを土で固める作業は後回しにして、3本の柱と梁(?)を角パイプにボルト止めしました。固く締めるのは横桟などを取り付けてからにします。横桟は先ずは柱の上の雨樋をタッピングネジで止め、次は先端の、ポリカ波板を押さえる桟を径5ミリのボルトで止めました。この後、コンクリート周りに土をいれ、固めました。次に間の3本の桟をタッピングネジで止めました。次に5本の横桟の端に部材を止付けます。両サイドに止めるのですが、今日は写真の向こう側だけ止めました。梁の陰になってしまい、写真では見えていません。径3ミリのボルト止めですが、この作業が大変でした。狭い隙間にナットやボルトを差し入れて止めるのでナットやワッシャーを何度も落とし、イライラしながらの作業になりました。

 

戸棚作成