カーポート取り付け(その9)

 横桟の脇に取り付ける残り1本の部材を取り付けました。昨日より多少、作業に慣れて短時間で取り付けられました。ポリカの取り付けに入りました。先ずはポリカ波板を雨樋の隙間(写真では右側)に差し込みます。スムーズにはいきません。波板の端の方を棒で押さえて波1個ずつ差し込むような作業です。しかも余裕がほとんどない状態に梁をカットしてしまったので、結局ポリカの長さを4ミリ程詰めることになりました。先端側を入れる際は、家内に下から棒で押し上げてもらい、ポリカをたわませて、やはり端から波1個ずつ差し込むというやり方です。ポリカを桟に固定するために、ポリカの重なり部分に穴を開け、フックを入れてねじります。フックが桟にひっかる状態になって固定出来ます。プロの方はどんなやり方をするのですかね。一度見てみたいものです。今日はポリカ8枚中4枚だけ取り付けて終わりにしました。

戸棚作成