蜜蜂巣箱の改良

 我が家の庭に設置した蜜蜂の巣箱を改良しました。写真に示したものを作り、ここに巣箱の底を外してはめ込みます。底板を引き出せるようにしました。これで底板の掃除を簡単に出来ます。引き出すとその下に金網があり、夏の暑い日にはここから風を入れることが出来るようにしました。また巣門(蜂の出入り口)のある部分は高さ40ミリの板を蝶番で取り付け、ここを開けられるようにしました。冬季などに蜂に給餌をするとき、ここから皿などを入れられるようにしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (火曜日, 17 5月 2022 20:50)

    自家製の蜂蜜、美味いでしょうね。それにしても多芸多才を通り越して現代版「ダビンチ?」。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 17 5月 2022 22:59)

    コメントありがとうございます。つい先日まで蜜蜂の飼育など考えてもいませんでした。それがひょんなことからこのようなことになりました。因果なことに、木工に関連した数少ない知り合いの方の中に、蜜蜂にかかわっている人が3人おりました。その関係で我が家に蜜蜂がやってくることになったようです。蜜蜂も昆虫の仲間ではありますが、大事に扱ってやりますと、人に懐くらしいですよ。可愛いものと思うようになりました。

戸棚作成