行灯用照明器具作り

 左の写真は家内が作った行灯です。家内は友人に作り方を教わって作りました。風船を膨らませ、その上で和紙を貼り合わせ、和紙の上に服地のプリント柄を切り取り、貼るらしい。乾いたら風船を取り出し完成です。台と照明器具は私が作りました。友人と合わせ、3人分で5個頼まれました。LEDランプ、コード付きソケット、スイッチなどをネットで取り寄せ、台板はあり合わせの板を使って組み立てました(右写真)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    菅野和治 (木曜日, 02 6月 2022 16:28)

    和紙と服地プリント素敵です。
    風船を型に利用するのはアイデアですね。
    いろんなものを張り合わせて応用できそうですね。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 02 6月 2022 20:02)

    コメントありがとうございます。風船を型に利用するのも面白いですが、和紙の世界もなかなか奥深いと言うか、広いものですね。二本松市の和紙伝承館も見学してきました。面白いものがたくさんありました。

戸棚作成