蜜蜂飼育の再開

 上左の写真は昨日接着剤を付けて埋め込んでおいた駒木です。今日、はみ出した部分を手鋸、ナイフ、彫刻刀で削りました。サンディングして大棚の完成です。かなり重いです。50~60㎏ありそうです。

 

 右の写真は工房裏に置いた蜜蜂の巣箱です。日本蜜蜂が巣作りをしています。初めて飼育をした蜜蜂は5月中旬、2週間ほどで死んでしまいました。理由は分かりません。状況をいわき市の彫刻家に電話で話したところ、日本蜜蜂を巣箱ごと持ってきてくれました。また失敗するかも知れないので、ブログアップはしませんでした。これまで1ヶ月近く経ちましたが元気に活動しているので、またブログアップしていくことにしました。巣箱下部の巣門(蜂の出入り口)の前に置いた虫篭のようなものは今日作って取り付けました。スズメバチ対策です。巣門は高さ6ミリ程度の隙間ですので、スズメバチが侵入することはありませんが、複数のスズメバチに巣門を占領されると困るので、このようなものを取り付けました。彫刻家のアドバイスです。

戸棚作成