黒柿のペンダント作り

 2か月程前に黒柿の塊をペンダント用、ボールペン用、ぐい吞み用などに細かくカットして置きました。ペンダント用は厚さ10ミリ程ですので、かなり乾いた感じです。ペンダントですから多少の変形は問題ないので、5個作り始めました。左写真は外形を削ってサンディングしたところです。この後偏芯治具で掴み、偏芯位置に径8ミリの穴を開けてから、両サイドの穴を広げ、サンディングして完成です。1個は木目が良くないので、途中で跳ねました。4個に蜜蠟ワックスを塗ってみました(右写真)。穴の径がばらついてしまいました。次回は漆塗りにする予定です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    菅野和治 (金曜日, 24 6月 2022 10:43)

    寄木などもいいですが、無垢の木で、木目や色の出ている木のペンダントは素敵ですね。
    黒柿素敵です。漆塗ったら見せてください。

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 24 6月 2022 19:50)

    コメントありがとうございます。黒柿の蜜蝋塗りもいいですが、やっぱり漆が良さそうですね。

戸棚作成