蜜蠟の飼育(その5)

 今朝、巣箱に出入りする蜜蜂がちょっと少ないようなので、巣門の扉を開けてみました。なんと巣の一部が落下していました(上左写真)。手のひら状のものが2枚ですから量的には少なくありません。蜜蜂が群がっています。実は以前にも手のひら状のものが1枚落ちたことがあります。この時も暑い日でした。今回25,26日と大変暑かったので、いやな予感がしていました。落ちた巣はどうしようもないので、しばらくこのままの状態にしておきます。暑さ対策として、屋根のポリカ波板の上によしずを置き、片側は地面まで垂らしました(上右写真)。

 ペンダント作りは少しだけ進めました。ペンダント両面削りを終わらせ、2個だけ偏芯穴を開けました(下写真)。明日、明後日と旅行に出かけますので木工は休みます。

戸棚作成