カーポートの支持棒取り付け

 今年の5月に裏庭にカーポートを取り付けましたが、梁の先端の支持棒は付けていませんでした。今日取り付けました(左写真)。斜めに立てた2本の白い棒がそれです。梁は3本 ありますが、写真で一番奥の梁は材木乾燥場の屋根の上にあるので、支持棒は立てられないので、銅線で吊り、家の鼻隠しに固定してあります。たまたま径27ミリ、長さ2.5M程の鉄製パイプにコーティングしたものがあったので、これを支持棒として使いました。長さが10センチ程足りないので、楢材を削って足しました。右写真のように削り、上部円柱部をパイプに差し、角柱部分をはりに付けておいたL 字型の金具にねじ止めしました。下部はコンクリートに径8ミリの穴を開け、ここにM8のネジを差し、パイプを立てました。パイプ下部にはプラスティックの蓋がしてあり、これが抜けないので、径10ミリの穴を開けておきました。抜けなくて、かえって好都合でした。

戸棚作成