テーブル脚延長材の作製

 知り合いの方からテーブルの脚を延長するための角材を4個頼まれました。85ミリ角で長さは200ミリです。幅、長さを整え、角をトリマーで面取りをし、最後は木口に径6ミリ、深さ30ミリの穴を開けます。穴を真直ぐにあけたいのですが、ボール盤に入りません。材料を乗せる台を後ろに回しても、未だ3ミリ程足りません。モーターなどの頭部分を上にずらすことにしました。頭部は2本のボルトで支柱に固定してあります。六角レンチでボルトを緩めると頭部をずらし、穴開けがが出来ました(左写真)。難しい作業ではないのに、間違えて角材の寸法を75ミリ角にカットしてしまいました。依頼人に話したところ、問題ないとのことでした。恥ずかしい限りです。暑さのためとしましょう。

 午後は4回目のワクチン接種のため、病院に行き、接種を受けました。

戸棚作成