インパクトドライバーの電池交換

 左の写真で右に見えるインパクトドライバーは5年程前に買ったリョービ製のものです。電池は2個付いていますが、1個は全く充電できなくなり、他の1個は充電量がだいぶ減ってきました。電池以外は全く不具合が無いので、ネットで電池を検索してみると互換性のある電池が1個1806円で買えることが解りました。送料は無料でした。2個注文したものが今日届きました。写真の左側に見えるものがそれです。充電の程度は解りませんが、ドライバーに取り付けると正常に回転しました。寿命の方は使ってみないと解りませんが、その内に本体が壊れるかも知れませんね。

 右の写真は今日、蜜蜂の巣箱の内部を撮ったものです。上から2番目の針金に届いているので、天井からの丈は23センチを超えたようです。横方向にも成長が見られます。最近は巣箱に出入りする蜂の数がだいぶ増えたように見えます。今日の写真では巣箱の壁にとまっている蜂も見えます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (火曜日, 06 9月 2022 19:03)

    インパクトDの互換性電池があるとは気が付きませんでした。プリンターは互換性ばかり使っているのに気が付かなかったとは情けない。マキタがダメになりハイコーキを購入していた。大型家具作りに精が出ますね。感心してます。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 06 9月 2022 19:46)

    コメントありがとうございます。私も充電電池は高いものと思っていましたが、意外に安い互換品があることが解りました。ただし性能(寿命)がどの程度のものか、未だ解っていません。
     大型家具作りはそろそろ体力的に問題有と思うようになりました。今後は減らしていくつもりです。

戸棚作成