巣箱の囲い作り(その5)

 側面開口部は蝶番付きの扉を予定していましたが、開け閉めはあまりないのでビスで取り付けることにしました。木枠を相欠きで作りました(左写真)。この後ポリカを貼りました。組み立てをするために、左右の側面を作業台に固定しました(右写真)。しかし底面の水平が出てないかも知れないので、組み立ては据え付け場所でやることにしました。ここまでは昨日やりました。

 据え付け場所に砂利と砂を置き、レンガを置きました(左写真)。レンガの脇に径16ミリの鉄棒を打ち込みました。鉄棒上部には2個ずつ穴を開け、下部横桟をビスで固定出来るようにしました。左右の側面を立て、5本の桟で繋ぎました(右写真)。屋根の波板まで取り付けたかったのですが、雨が降ってきたので、ブルーシートを掛けて作業をやめました。

戸棚作成