観音沼の紅葉

 下郷町の観音沼に行って紅葉を見て来ました。最盛期より少し早めですが、素晴らしかったです。未だ緑の草木が多い中で、赤く色づいた紅葉はまたいいものですね。

 昨日蜜蜂の巣箱を7~8M程移動しました。朝8時頃行ってみると、巣箱への出入りの蜂は未だ少なかったのですが、元の位置では10数匹の蜂が飛び交っていました。夕方4時頃行ってみると、元の位置付近で相変わらず数匹の蜂が飛び交っていましたが、その場の地面に敷いた防草シートの上には2塊の蜂がもそもそと蠢いていました。シートを止めているピンを引き抜き、シートを畳むようにして、巣箱の傍に持って行き、シートを開くと、ほとんど蜂が巣門に入っていきました。元の位置には相変わらず数匹の蜂が飛び回っています。防草シートを広げ、飛んでいる蜂を負い飛ばすようにして、巣箱の近くに持って行っても、巣門に入ろうとせず、シートや私に纏わりつくように飛び交っています。蜂は移動した巣箱を認識しているが、元の場所で遊びまわっているのだと解釈して、放置することにしました。

戸棚作成