作り直しの巣箱完成

 昨日は寒く、風もあったためか、巣箱周りや元の巣箱位置のあたりを飛ぶ蜂が見られず、昼間のうちに巣箱を蜂小屋に移動しました。今日は風はありましたが、良く晴れて気温も上がりました。日中には巣箱周りにたくさんの蜜蜂が飛び交っていました。元の巣の位置にも結構多くの蜂が飛び回っていました。この蜂は巣箱から出て遊んでいるのか、夜は巣箱に戻れるのか良く解りません。私が巣箱を移動したので、私に敵対心を持った可能性があります。私が巣箱付近や、元の巣箱位置を通ると私の顔付近に蜂が突進するように飛んできます。刺されはしませんが、警戒心を抱いたのかも知れません。

 左写真は作り直しの巣箱内部です。竹ひごを十文字にかけました。日本蜜蜂は巣箱の天井にぶら下がる格好で巣を作り、下方向に成長していきます。子育ては下の方でやります。上の方は蜜だけになります。採蜜は重箱の上段を切り離してやるので、この時下の巣板が落下しないように、棒を通しておくわけです。採蜜の時、棒があると、巣板を取りずらいので、棒を引き抜けるように、重箱側面から12ミリ程飛び出すように取り付けました。普段、この棒が抜けないように、穴を開けた木片を重箱側面にねじ止めしました。右写真は重箱式巣箱の完成写真です。巣箱後ろに置いた一段は巣箱が手狭になった時、つぎ足すためのものです。

戸棚作成