スツール作り(その2)

 挽き割を終わらせ、天板を帯鋸で円に近付けました。天板は6枚取れました。脚材ももちろん6個分取りました。天板裏にフェイスプレートを取り付け、旋盤で上面を削りました。深さ数ミリの窪みを掘りました(上左写真)。上面を6枚削ってから、真空チャックで保持して裏面を削りました(上右写真)。裏面はもちろん平らです。裏面削りは2枚済みました(左写真)。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (水曜日, 23 11月 2022 19:36)

    やってますね。見ていたら「偏芯四方転びスツール」をまた作りたくなりました。
    バリバリやっているのを見ると羨ましいです。頑張って!!!

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 25 11月 2022 19:47)

    コメントありがとうございます。厚板の解体、挽割が大変でした。体力的にすっかり負けています。小さなものを弄りまわしている方が楽しいですね。

戸棚作成