野鳥用餌台の修理

 10年以上前に野鳥用の餌台を作り、庭に置いていました。パンやご飯など置いておくと雀や鵯(ひよどり)などいろいろな野鳥がやってきます。外に置くので痛みが酷く、倒れてしまいそうです。外に置く木製品としてはまずい点がいろいろありました。床に合板を使っていましたので、床が抜けそうです。左写真が壊れた餌台です。使える部材は使うことにしました。右の写真は床板、屋根板を交換したところです。今日1日で終わりませんでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん工房 (土曜日, 21 1月 2023 19:09)

    小鳥が寄ってくるのは楽しいですね。my工房でもひと頃沢山つくった。が、我が家の庭ではちっとも「来訪・営巣」なし。昔と違います。作ったのはご近所さんへ提供したが、小鳥が集まった話は聞こえず残でした。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 21 1月 2023 19:35)

    コメントありがとうございます。当地は春日部市とは違い、かなりの田舎ですから小鳥も来るのだと思います。雀がパタッと来なくなる時があります、それは田んぼの稲が実った時です。でも農家の人の雀に対する恨み節もほとんど聞こえません。それだけ雀が減ったのかも知れませんいね。

戸棚作成