引き戸作り(その3)

 昨日腰板2枚分の板接ぎをやりました。今日、残りの腰板1枚と、上部に入れる腰板(鏡板?)の板接ぎをしました。次に引き戸の左右の框?材を準備しました。仕上げ寸法は長さ約2M,幅70ミリ、厚さ35ミリです。材料は幅90ミリ、厚さは45ミリ程ありますが、全てに反りがあるので、大変でした。先ずは長さ2Mのアルミ製角パイプを使って材料に直線を引きます。次に帯鋸で直線カットですが、材料が長いので、帯鋸の前後にローラーを置いて、カットしました。フェンスも使いましたが、手加減で左右に振りながらのカットです(上左写真)。次は手押し鉋にかけますが、やはり前後にローラーをセットし、角材2面を直角に削りました(上右写真)。帯鋸で仕上げ寸法プラス2ミリ程度に2面をカットしてから自動鉋で仕上げました。合計6枚です(下右写真)。時間もかかり体力を使います。疲れました。

戸棚作成