引き戸作り(その8)

 部材の溝堀をしました。上左写真は横桟に幅11ミリの溝を掘っているところです。テーブルソーにダドカッターをセットし、フェザーボードで部材をフェンスに押し付けています。上右写真はダドカッターです。2枚の円形のカッターでその上の細長いカッターを挟んでカットすると溝幅が11ミリとなります。横桟の溝の深さは6ミリとしましたが、縦框の溝は11ミリにしました。鏡板は横方向の縮みが大きいので。ガラスを入れる部分の溝はダドカッターを1枚だけテーブルソーにセットして掘ります。1枚で約3.2ミリ幅の溝が掘れます。戸車を取り付ける部分は深いところは角鑿盤で掘りましたが、ネジ止めする部分はトリマーを使いました。ネジ止めする部分の深さは戸の高さに影響するので正確さを要します。全部材の溝堀が終わりました(下右写真)。

戸棚作成