引き戸作り(その9)

 鏡板の加工に入りました。板厚は24ミリです。材料が十分に乾燥していなかったようで、反ったり、横方向の縮みが発生し、1センチ程余裕をみて板接ぎしたのですが、1枚は予定寸法を5ミリ程割り込んでしまいました。10ミリ厚の板を接着しておきました。先ずは予定寸法にカットしました。テーブルソーで幅を決めてから、長さ方向は丸鋸で切りました。框や横桟には11ミリ幅の溝を掘ってあるので、板の周囲を10ミリ厚に切り欠きます。テーブルソーで切り欠きを試みましたが、材料が大きく、反りもあるのでうまくいきません。結局、ルーターに径20ミリのビットを取り付けて、切り欠きました。大変でした。切り欠き出来たのは1枚です。

戸棚作成